在宅ワークの便利なアイテムやツールを紹介しているサイト

>

盛んな在宅ワークのメリットやデメリットとは

この記事をシェアする

ビジネスチャットで仕事がはかどる!

電話やメールなどと違って、よりタイムリーなやり取りができるチャットツールは在宅で仕事をする上でとても役に立ちます。
在宅ワークではなく社内ツールとして導入している会社もとても多く、有料から無料まで現在とてもたくさんの種類があります。

タイピングに抵抗がなければ素早い仕事の処理には欠かせない便利なツールです。
画像やドキュメントなどファイルをドラッグするだけで添付できるものもあるので、メールに添付するよりもより速いやり取りが可能です。

社内で利用する場合も席の離れた社員や上司とのやり取りをわざわざ離席して行う必要が無くなるので作業や時間の効率化に役立っています。
通信環境のある場所であればどこにいてもやり取りができ、スマートフォンでも常に新しい情報の周知や共有ができるので在宅ワークにも昨今必須といえるツールの1つでしょう。

ビジネスチャットの注意点

チャットでのやり取りは速度が速く無駄を省いたやり取りを可能にしますが、最低限の礼儀が必要な場合はあるでしょう。
会社の方針によっては儀礼的な部分を排除し、より円滑で速い処理を重視している所もありますが一般的には上司や同僚へのマナーありきと考えておきましょう。

素早いやり取りの中ではつい気持ちが楽になったり礼儀を省略しがちですが、常に心掛けておくことでうっかり相手に失礼をしてしまうのを防ぐことができます。

また、添付が簡単なため間違ったファイルを送信してしまうなどのミスに気を付けましょう。
送信の取り消しはできるものが多いですが、タイムリーなレスポンスができるツールであるだけに添付などは気を付けたいですね。


トップへ