在宅ワークの便利なアイテムやツールを紹介しているサイト

>

リラックスして取り組める環境づくり

この記事をシェアする

BGMでリラックスした仕事空間をつくる

仕事をする時、何か音が欲しいということはありませんか?
適度な音は何か作業をする時にリラックスさせてくれます。
今は音楽プレイヤーが無くても手軽に世界中のさまざまな曲を流すことができます。
人の話し声や歌声などは作業の邪魔になりやすいですが、騒音に感じない程度のBGMはあるとやりやすい人は結構いるでしょう。

色々な音楽を視聴して、作業に合ったものを見つけるのも楽しいですし曲が終わるのを目安に作業を捗らせたりなど、自分なりの利用方法を見つけましょう。

もちろん、人によっては仕事中は一切の雑音を耳に入れたくないという人もいますが、そういった場合にはノイズキャンセラ付きのヘッドホンやイヤホンを使ってみると良いでしょう。

ブレイク時間にはプチごほうびを

在宅ワークをする時は、一定の間隔で休憩時間も必要です。
人によって頻度や長さは違いますが、休憩時間の存在は仕事のモチベーション維持にも繋がります。

自分の好きなお菓子を食べたり読書や散歩に出かけるなど、席の外せない場合を除いて可能な範囲で休憩を取ることも大切です。
休憩時間の満足感をアップさせるようなお菓子やお茶を用意してもいいですね。

在宅ワーク時は気が散りやすいということもあるので、仕事を終えたら嬉しいごほうびが待っているというシチュエーションを作ることでメリハリのある仕事時間が過ごせます。
ごほうびになるものや、リラックスの仕方は人それぞれなので好きな物や興味のある物を用意して楽しい要素を取り入れるのがオススメです。


トップへ