在宅ワークの便利なアイテムやツールを紹介しているサイト

>

計画的に仕事に取り組むためのお助けツール

この記事をシェアする

スケジュール管理アプリで漏れを防ぐ

在宅ワークでも役立つのが仕事のスケジュールを管理できるアプリなどのツールです。
グループで使えるものもあるので、全体の進捗状況を確認しながら作業することができます。
在宅中は多くの時間が個人プレイとなることも多いので、仕事仲間の状況も把握することで自分の仕事の速度維持にも役立つでしょう。

また、ミーティングなどがある日を忘れないようリマインドしておくこともできるのでうっかり忘れを防ぐことができます。
複数の人の状況や予定を一元管理で閲覧できるので、1人1人に個別で確認するような手間も省くことができます。

もちろん自分のタスク管理専用で別で管理しておくのにも役立つので、あまり見られたくない予定や個人的なスケジュールを管理しておきたい場合に別で管理するのも良いでしょう。

手書きの確かさ!手帳でスケジュール管理

アプリを利用したスケジュール管理の他にも、手書きで手帳を用いても良いでしょう。
スケジュール管理は手帳の方が慣れているという人もいますし、手書きで記入することで記憶に残りやすいという場合もあります。

アプリを使った管理に比べて自由度が高いので、自分の好きなように使い方を工夫したり変えたりがしやすいというメリットがあります。
複数人で使うことはできませんが、日々の仕事の進捗状況を書き込んでおくことで後で見返した時に変化した部分や成長した部分が分かるのも楽しいでしょう。

成果やプロジェクトについて書いておくのも良いですね。
目標を定め、達成を目指して取り組むのにも役立ちます。
手帳に関連した商品も豊富に販売されているのでカスタマイズして楽しみながら使うと良いですね。


トップへ